中敷きのケアで臭いをコントロール!さらば足クサ

 

今回は中敷きについてのお話しをします。

中敷きを上手く利用すれば、臭いをコントロールできますよ。

今履いている靴、中敷きは外せるタイプ?

 

私は外せるタイプの革靴がいちばん好きです、、楽ですしね。

自分の好きな中敷きを入れられるからいいですよ!

ただ、外せる外せない、、いろいろなタイプの靴が存在します。

どんな靴でも臭いは防止できるので、ぜひ勉強してください。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

 

中敷きを外してみよう!

 

 

もしも今あなたの履いている靴の中敷きが外せるタイプのものであれば、取ってみてください!!

外しましたか?

見ましたか?つま先に付いているホコリーーーーーーー!

前々回の記事足と靴の臭いを解消したい人へ!超シンプルな方法にも書いてありますのでぜひご覧ください。

靴のつま先は、ものすごく湿気のたまる場所です。

ホコリもたまりやすいので、雑菌は繁殖しやすい環境です。

すなわち、、あの臭いもつま先にこもる。

取った中敷きのつま先部分のニオイを嗅いでみてください。

クサイですね(悲鳴)

犬ーーーーっ、、獣ーーーっ、、納豆、、チーズ、、みたいな臭いがするかもしれません。

だから、靴のつま先はケアしなくてはならないのです!

 

中敷きを乾燥させて消毒しよう♪

 

 

一日履いた靴を2~3日休ませるは、以前お話ししました。

履いた後、まず中敷きを取りましょう(取り外し可能なタイプであれば)。

次に靴の中をクリーニングし、壁につま先を上にして立てかけて置く。

ちなみにクリーニングはどのようなやり方でも構いません。

あなたの日頃のやり方で結構です。

私は基本忙しくて疲れているので、毎晩靴の中はアルコール除菌シートでの拭き取りにしています、、とくにつま先部分を重点的に。

拭いていてもわかりますが、つま先部分から一番ゴミやホコリが取れます。

たった一日履いただけでもけっこう汚れがたまるんですね。

そして取り外した中敷きをクリーニングして、別の場所で乾燥させます。

このクリーニングも靴と同様です、、あなたのやり方で構いません。

 

この恵まれた時代、除菌グッズの実力はスゴイです。

各社お金をかけて実験し開発された商品ばかりですので、実際に効果はあります。

スプレーやシート、いろいろな商品がありますので、ぜひあなたなりに試してみてください。

 

私の場合、中敷きをアルコール除菌シートで拭き取ったら、靴専用の消臭スプレーをたっぷり吹きかけて(靴の中にも)、壁に立てかけて乾燥させます。

ちなみに中敷きが洗えるタイプのものであれば、定期的に洗浄して、除菌と臭いも除去しましょう。

 

過去ネットで調べ、ミョウバンや重層で足臭や足汗を防ぐ!といったものに挑戦してきました。

私のやり方が間違っていたのかもしれませんけど、、そんなに効果は感じられませんでした。

※もちろん効果はあると思いますが・・・↑

あと、けっこう面倒くさかったんですよね。

私の性格ではちょっぴりムリでした。

 

おお、、そういえば昔、10円玉を靴に入れる実験を1回だけしたなあ。

ただこれは、実際に科学で証明されていることなので、効果ありではないでしょうか?

10円玉を使った実験で実証済ですからね。

10円玉に含まれるイオンが雑菌を分解するんです。

イオンの酸化還元反応は、中学校でも習いました、、ですから怪しい情報ではありません。

10円玉による除菌・消臭効果はあると思います。

ただ私の場合、大切なお金を靴の中に入れることはできなかったのでやめました。

ましてや、つま先に10円玉を入れて履くなんてムリでした・・。

お金はまわるものなので、自分の靴の中に入れたお金を他人に使わせるのはちょっとどうかなあ?とつい考えてしまいます。

これは個人の意見です↑↑エラそうにすいません。

ですから、10円玉の実験結果はお伝えできません、、申し訳ない。

 

ここでちょっと紹介させてください!

私が使っているシューってする商品はこれ↓↓

 

[コロンブス] オドクリーンスリム 無香料 14340000 180ml

 

 

 

 

 

 

↑毎日でも構いません、、靴の中・中敷き・足裏にシューっとしてください。

他にグレープフルーツの香りや石鹸の香り・ひんやりタイプなどもあります。

ぜひお好きな香りを選んで、試してみてくださいね!

夏場はとくに、ひんやりタイプは気持ちがいいですよ。

私は、飲み会の直前には、靴の中はもちろん、中敷き・靴下を履いた足裏にもシューーーーーっと吹きかけます。

100%臭くならないとは言えないけれど、私はこのやり方をしていると臭くなりません。

 

 

中敷きのオススメは?

 

 

中敷きは靴同様、ある程度の数を持っておきたいものです。

中敷き業界は今とっても盛んです。

靴ブランド、、医療の現場でも、こぞってインソール開発に取り組んでいます。

※インソールって、中敷きのことです↑↑専門用語は面倒くさいのでここでは中敷きと言います!

中にはえぇーーーっスゲー値段ですね!!っていうのも。

靴の値段より高い中敷きにびびってしまったこと、、ありませんか?

今の時代、2~3万の中敷きって普通なんですね。

そこで私の日頃愛用しているオススメしたい商品を紹介します↓

 

靴 中敷き 消臭 インソール メンズ フットベッド コロンブス BAMAデオアクティブ エクストラ【EX】

価格:3,240円
(2018/11/16 21:53時点)
感想(0件)

↑↑こちらの商品は凸凹していて厚みのあるタイプなんですけど、この凸凹が何とも言えないくらい気持ちの良い優秀な中敷きなんです。

長時間履いていても、サラサラ。

私は何枚も持っています(笑)

買った新品の靴の中敷きは即外して破棄します、、そしてこのバーマを中に敷いています。

男性用しかありませんが、小さなサイズを選べば女性の靴にも合いますよ。

 

ちなみに、ぺったんこバージョンも販売されています↓↓

男性用↓

コロンブス BAMAデオアクティブ インソール(靴 中敷き 消臭 メンズ)

価格:1,620円
(2018/11/16 22:12時点)
感想(4件)

女性用↓

デオアクティブインソール 活性炭入り インソール コロンブス COLUMBUS BAMA 中敷き インソール レディース 靴 ブラック 黒 600

価格:1,620円
(2018/11/16 22:16時点)
感想(0件)

↑こちらの商品は、凸凹に不快を感じる方にオススメです。

メンズ・レディース両方販売されています。

ペタンとしていても、それなりに厚みはあります。

かなり大きく伸びてしまった靴の中に入れるといいですよ♪

ぶかぶかの靴って、転んじゃったりして危ないですから、、。

長時間履いていても、サラサラ~っとしている感覚をぜひ体験してみてください。

「注:洗濯はしないように」と記載されていますが、よほど気持ち悪かったら、たまには洗ってもいいと思いますよ!

洗浄すれば雑菌や臭いの除去に繋がります。

洗いながら利用すれば、長持ちして経済的ですから。

物を大切にする気持ちは大切ですよね♪

2つ紹介しましたが、どちらとも値段の割にクオリティ高いのでオススメです!!

 

これからはもっと中敷きに目を向けよう!

 

ここまで中敷きについてのお話しをしてきました。

中敷き次第で靴のニオイは変化します。

ぜひ靴と足に合う中敷きを購入して、ケアしながら履いてみてください。

その際は靴とのサイズ感覚もきちんと合わせてくださいね。

大きすぎても小さすぎてもダメ、、薄い・厚いとかいろいろありますので。

中敷きを入れることによって靴がキツく不快になるのであれば、サイズ調整をしなければなりません。

サイズが合わない靴を無理して履くと、足を痛める原因にもなりかねません。

やはり専門店で購入する方が安心かもしれませんね。

靴に足を入れて、「あ~しっくりくる、、なんて気持ちいいんだろう」という感覚をぜひ大切にしてみてください。

 

最後に、、何度もしつこく言います(笑)

もしも、中敷きの取れないタイプの靴しか持っていない場合、靴のつま先部分を重点的にクリーニングすることをお忘れなく。

つま先のお掃除を忘れないでくださーーーーい!

つま先は湿気・ホコリ・雑菌にとってのパラダイス!

あなたの足クサの原因かもよ★

 

今回も、長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝しています。

 

Navy

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、Navyです!ネイビーと呼んでください! 紺色が大好きな女性です。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。